OL人気NO.1オズモール


温泉に行こう!



  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミュニケーション手段の功罪

こんにちは!

今日。。さっ、寒いっす。
ちょっと1ヶ月前は何か秋らしくないなぁ~と言ってたら、やっぱり通り過ぎて冬が来ちゃった。。

私の大好きな秋を返してくれ~
冷房も暖房もジメジメ汗も厚着もしなくてもよい、とても素敵な季節を。。


なんて文句たれオヤジの叫びなんぞどうでもよく。
秋の夜長、ふっと一人になって人恋しくなると、「夏、どうしてるかなぁ~」と考えたりします。
(まあ、軽くですけどね)

よくぞまあ、俺達続いてるなぁ。。と二人で話すこともありますが、それでもここには書けない大喧嘩や空白期間など。
まあ、実際には山と谷なら谷が半分以上かもしれません。
何かとっても順風満帆のように思われてる方がいらっしゃったら、それは買いかぶりすぎです。

出合いの時期は当然覚えてますが、そこからいろんなフェーズがあってその気持ちの変化や持ち方がいつ変わってきたかはそのタイミングがどこ!って覚えてないんです。
そりゃ、出合いは20代。今はすでにアラフィフですからね。

夏も私も子育ての時期があり、体調を崩した時期もあり。。
1年以上も連絡を取らなかった時期も数回ありました。
そんな時期は昔は今と違ってメールとか携帯とか無かったですしね。
家の電話と職場の電話が唯一の連絡手段だったなぁ~
(懐かしい。。)
なので、とてもじゃないですけど簡単にはいかなかった。
必然的に相手の環境に制約があるとそりゃもう全く音信不通になります。

不思議に手紙とかは書かなかったなぁ。

今はコミュニケーション手段や昔とは比べ物にならないほど情報が溢れていて、ネットでググれば何でも判っちゃう時代。
良い面も多くありますよね。

でもそんな手段や入手方法なんか無かった時代でもやっぱり続けられたんだから、何か違う要素もあるんでしょう。
あっ、二人の愛が深いから。。とか、お互いに信頼しきってるから。。
なんて赤面するような理由は一切思ってません。
それに実際、信頼なんぞ付き合い始めから築けてるなんて妄想はあまりにもばかげてます。
愛があるから耐え切れる。。って、そんな思い詰めた関係でもないですし。

当時と今の環境でやはり大きく変わったのが連絡手段ですね。
あまりにも簡単にやりとりができるようになった。
携帯、メール、LINE、SNS。。
この道具がでてから付き合い始めた方々はとてもラッキーでもあり、反面とても不幸な気もしてます。
(これは完全に私の個人的な考えですので)

つまり、連絡できる手段があるので昔以上に出合いや付き合い始めのきっかけ、さらには付き合い始めてからの盛り上がりなどは恐らく昔の比ではないかと。
火がついた二人はそれこそしょっちゅう連絡取れるんですから。
そりゃー盛り上がりますよね。
しかも言葉じゃ言えないけど、メールなどクッサイ台詞も書けるし。
「○○がいない夜なんて考えられない。今すぐにでも抱きしめたいよ」
あ~メールで書いてませんか?
これ、声に出して言えます? 恥ずかしい。。
恋愛(ごっこ?)は経験したことない、ドラマとかマンガとかの世界でしか見たことが無いストーリーを現実化させてくれます。

出合いやすい、付き合い始めに盛り上がりやすい。
とても利点ですね。
特に女性の場合は相手がどう思ってくれてるのか、何を彼が今してるのか気になる悩みを落ち着かせてくれます。
男はクッサイ台詞のメールで逢いたい気持ちが性欲だと悟られないように彼女の必要性を簡単に伝えられます。

それでもいいんですけど。。
連絡取りやすい功罪って無いでしょうか・・
連絡をしてこなくなった。。もしくは相手の状況を気にしなくなった。
連絡を取りやすいからこそ、連絡が無いともう余計に不安にならないですか?
メールっていつでも送れますが、相手が何故返信がすぐこないかますます気にしちゃいませんか?
LINEのやり取りしてる時間って実は家庭や職場で彼の状況を追い込んでたりしてませんか?

良く考えてみると、我々って携帯やメールが普及してないころ。。それこそ不安でも相手も自分も簡単に連絡できる環境じゃないことを理解していたので気持ちの落ち着きはとれていたように思えます。

それと。。相手の環境を常に気にしてたり。
連絡を取れない分、相手のことをいろいろと妄想したり、逆にそれを紛らわす為に別のことをしたり。

この連絡が取れないことへの理解感や慣れ、さらには気持ちの整理のつけ方が必然的に身についてたのかもしれません。
結果、細く、長く。。みたいな付き合いになったのかな。。

どうでしょうか。
決して昔が良かったみたいなことを言うつもりはありません。
どちらにしろ短期的な結論を急ぐような白黒をつけるほどのコミュニケーション手段が無かったのが幸いしたのかもしれませんね。

まあ、パッと盛り上がって相性が悪ければパッと別れる。。
それはそれでドロドロな関係にならない良い手段ですし。

晩秋の寂しさがちょっと人恋しさにプラスしてセンチメンタルになってるのかも
気分を害したらお許しください。


※長く付き合うのって大変ですよね。なんでそうなったのか。。
 ボチボチと書いてみようかなっと思ってます。

ではでは

----------------------------
「ロングステイじゃナイト」でご紹介したホテル一覧はこちら

にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/11/09 17:11 ] 彼女のコト | TB(0) | CM(14)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/10 15:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/10 18:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/10 22:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/11 13:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/12 14:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/14 20:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/15 21:38 ] [ 編集 ]

鍵コメ(マ)さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

やっぱり通信手段が発達するとそれが当たり前になって、逆に途切れた場合の不安感が
とてもつなく大きいですよね。
まあ、以前から携帯依存症とかバリ3不安症とか話題になってますし。
今の若い子はある意味、幸せだしある意味不幸だと思ってます。

いいんじゃないですか。
ご自分がそういう気持ちなら彼さまからの優先順位を1番で求めなくても。
おっしゃる通り、家庭を壊すつもりがないならそれを前提にちゃんと気持ちも抑えないと。
オンリーにならないこと。
そして通常の恋愛と同様の要求は厳しいことで自分をコントロールすべきかな。
それでも苦しかったら。。やっぱりやめるべきだと思います。
結論は出ずに疲れるだけですから。

復活しましたね!今度はのんびりと。

またコメントお待ちしてます。
[ 2013/11/17 09:21 ] [ 編集 ]

鍵コメ(ひ)さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうですね。確かに糸は繋がっているのかもしれません。
太くなることはまあ無いのですが、長い間風雨に耐えしのぐ細い不燃性の糸なのかも。
連絡の途切れなんぞしょっちゅうでしたね。昔は。
夏の出産時期なんぞほぼ1年近く連絡とれませんでしたし。
喧嘩もかなりやりましたよ。
まあ、今もたまにやりますけどね。

男の場合、付き合い初期は確実に性欲が前に出ます。
これを理解してまあ、女性側だけで思い詰めないようにすると良いかと。

まずはご家庭の状態が落ち着いたことがとても良かったとおもいます。
彼さまと含めてまだまだ大変な状況だと思いますが、頑張ってください!
焦らずに。ゆっくりと。

またコメントお待ちしてます。
[ 2013/11/17 14:30 ] [ 編集 ]

鍵コメ(kim)さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

う~ん。。そうなんですけど。。
やっぱり自分達のことはなかなか書きづらいんですよね。
関係が関係だし。
ちょっと悩み中なんです。。

またコメントお待ちしてます
[ 2013/11/17 14:32 ] [ 編集 ]

鍵コメ(夜)さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

女性ってかなりメールやらLINEやらの返信タイミング、気にしますよね。
なんですぐ返ってこないのよ。
私がこんなに待ってるのに。。

おっしゃるとおり、男はメールであれやこれやを会話する楽しみは
初期のころぐらいかな。
そもそもいいおっさんがLINEでスマホ睨み続けてるのも何だか。。
基本メンドクサイ。。のが本音かもしれません。

連絡取れないのも当たり前。すぐに返信できないのも仕方ない。。
と、とっても物分りの良い彼女になれ。。とはいいませんが、やっぱり期待値は
通常の恋愛の1/3ぐらいで考えないと厳しいかもしれません。

好きとか繋がっているとかを不安で思い悩むのでなく、一緒にいる少しの時間で
自分が心地よいと感じれば良いと思ってます。
ただお互いに何もしゃべらずに、でも近くにいるだけで自然な感じ。
どうですか?

う~ん。。自分たちのことを書くのは。。まだ思案中なんです。

またコメントお待ちしてますね。
[ 2013/11/17 14:43 ] [ 編集 ]

鍵コメ(チャ)さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

うんうん。鍵コメさま主体な関係で良いと思います。
恐らく彼さまはほぼ遊び的な感覚しかないのであって、まあどこか関係だけは繋げておこう
との感じが見えます。

そのうちに我慢できなくなって彼さまが強烈にアプローチしてくると
思いますよ。
そして、それを受けるかどうか。。そしてエッチまでして彼さまを安心させるか。。

その強烈アプローチにどう対処するかですね。
是非、男の勉強をしてみてください。
くれぐれもご自身が辛いことにならないように。

またコメントお待ちしてます。
[ 2013/11/17 14:48 ] [ 編集 ]

鍵コメ(M)さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

当然、覚えてますよ。彼さまの新しい出発をお祝いしていたはずでしたが。

う~ん。。文章だけだと何とも言えないのですが、確かにメンタル的な感じもしますね。
仕事がアグレッシブな人は良くメンタルに落ちやすいと言います。
責任感強くて、でも結果が出なかったり、自分で背負い込んじゃったり。

彼さまの場合がどのような性格かも判らないのですが、肉体的な病気でなければ
ちょっと疑うべきかもしれませんね。

私は鍵コメさまの対応で良いと思いますよ。
大人の恋愛で相手が病気、怪我など何もできないのは当然です。
(何かするとそれこそバレますから)
それが前提のお付き合いですし。
全くご自分を責めることはないと思います。

もし鍵コメさまが気持ち的にも彼さま以外の他のことでも優先順位が変わるのであれば距離を置くのも全然良いかと。
まずはご自分を優先してくださいね。
彼さまにとっても鍵コメさまとの関係より本来なら仕事をしっかりとこなすことが優先だと思います。

いかがでしょうか?
また、コメントお待ちしてます
[ 2013/11/17 14:59 ] [ 編集 ]

鍵コメ(KIY)さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

あはは!彼さま。。良いところを突っ込みますね~
ラ↑イン、ラ→イン。。ああ、確かに。平坦発音。
ここは関西弁でもラ→インで一緒なんでしょうか。。なんて
私は普通に言ってたから、まだまだ若いか!(笑)

ああ、やっぱり返信が遅れるとイライラしてますか。
そうですよね、この通信手段。正直言って日本の古き良き暗黙知的な信頼感ってやつを
ことごとく壊しているように思えます。
欧米の特にUSなんぞは他民族国家なので隣りのやつが全くよくわからん。
信頼できない。下手すりゃ銃もってるかも。。
だからこそ、常に相手と何かしら会話する手段がないと安心できないんだと思ってます。
黙ってるとそっちが怖い。。それがやつらです。
常に声かけて、常にそれが見えてないと不安なんだろうな

それに較べて、日本の隣組、長屋文化、集落形成など常に個ではなく組織として行動していた
文化ではそもそも信頼関係ってのは組織では当たり前。
暗黙知的な阿吽の呼吸みたいなもので「言わないでも判る」が美徳とされて。
当然、良いも悪いもありますが。

だから、こんな個を常に繋げて見える化してもそこに対するマナーの下地がないから
すぐにイジメとかに発展しちゃうんだと。
また、仲間はずれになることに慣れてない日本人は気持ちも同様してしまう。
良くないですね。。
(うわっ、何か偉そうなこと沢山書いちゃいました)

まだまだ気持ちは落ち着かないでしょうか。
やっぱり不安な部分があるとどうしても優先順位は変わりますよね。
早く気持ちも元気になってくれるといいのですが。

あれ?一人旅されないんですか?
いつされるのか心待ちにしてたんですけど。。

どんどん、愚痴でも悩みで聞かせてください。
ちゃんと書かないとダメですよ。そうでないと。。
えっと。。火付け盗賊検めとして御用ですな

※音楽の趣味もあるのですが。。今は80年代のロックを聞いてます。。
 クラシックも聞いてみますね。

またコメントお待ちしてます
[ 2013/11/17 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daykoi.blog18.fc2.com/tb.php/280-0058f374









女性の視点で!
エルシーラブコスメティック


アダルトグッズ通販のアダルトマーケット
ホントに激安!
ホントに安心梱包



中身が判らないように
安心配送低価格!!



燃える夜
二人のためのラブグッズ



