OL人気NO.1オズモール


温泉に行こう!



  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生涯勉強

土曜日と日曜日はセンター試験ですね。
もう学生なんて何時の頃だったのか。。

私も高校、大学と普通に受験しました。
小学校から大学院も含めると18年間もの間、学校なるものに
通っていたわけで。。

考えてみると凄い期間だなぁ~
こんなに長く勉強して果たして何か見に付いたのでしょうか

学生時代のバイトで教わった仕事の段取り、部活で鍛えたメンタル
的な強さ、最後の大学院で専攻した技術だけが何とか今の自分の
価値を高めているような気がします。

正直言うと、もうちょっと大学時代で勉強しておけばよかった
と思ってます。バイトと麻雀と女の子を追いかけることばっかりで
真剣さが足りなかったかな~(それはそれで楽しかったけど)
もうちょっと頑張ってれば飲み屋のランクも高いところに、もうちょっと
行けたかなぁ~

生涯勉強。。と言います。
若いうちに勉強し知識を増やすことは決して将来を約束するものではあり
ませんが、自分の人生の選択肢を増やすことは確実だと考えています。
選択した先が成功するか失敗するかはこれまた別ですが。。

今は少子化の時代。大学全員合格と言われてますが、どんどん上位校に人気が
集中して結局難関は変わらないようです。
有名大学に入っても今は就職難であり、決して約束された人生などはない
と言われてます。

結局入ることが目的ではなく、入ってからどれだけ真剣に勉強し知識を
増やせるか。。
私が全く偉そうにいえることではないのですが、大学4年間でやってきた
ことがこれからの自分のやりたい事や仕事につながるのは、大学での
勉強次第と今更のように感じてます。

あっ、理系の話ですので。。文系はわかんない
えっと。。単なるおやじの説教みたいになってきちゃいました。
偉そうに聞こえて気分悪くさせてしまったらごめんなさい。


でも、また資格取得でも始めてみようかな。。


「頑張れ!受験生」人生選択肢のスタートはもうすぐ

にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/01/16 19:21 ] 日常のこと | TB(0) | CM(4)

『生涯勉強』うん。うん。と頷きながら読みました(^^)
私も、学生時代にもっと勉学に励めば良かった~とつくづく思います(^^ゞ
[ 2011/01/17 06:26 ] [ 編集 ]

私は勉強が大嫌いでした
今も嫌いです
でも、やっぱり勉強はしておいた方がいいなぁと思っています

自分の子供にはしっかり勉強して欲しいと願っています
大学に入るのが目的ではなくて、入ってから何をどれだけ勉強するかが大事なんですね

自分の将来を見極めるのは難しい…
選択肢が多ければ少しくらい失敗しても次があるわけで
知識は増やすべきなんですね


おんちゃんさん、大学時代も楽しかったのですね
そういう楽しみもその時だからこそ楽しめたのでしょうね
今は今でまた違った楽しみがあるように ^ ^ ね。
[ 2011/01/17 09:04 ] [ 編集 ]

pure*loveさま

コメントありがとうございます!

難しいことや学問とかにとらわれる必要はないと思います。
要は常にアンテナを高くして、何事にも興味を持ち、
積極的に吸収しようという気持ちが大切だと感じてます。

学生時代に将来の姿が少しでも見えたら、変わってたかも
しれないですよね~
(ショックもあると思いますが。。)

[ 2011/01/18 23:20 ] [ 編集 ]

羊子さま

勉強って学問とかだけでは無いですよ。
基本、自分が興味をもっていることや、好きなことでないと
身につかないし、続きません。
お菓子作りだって、縫い物だって立派な勉強です。

そう。。選択肢が重要だと考えてます。
本当の自分の天命(坂本龍馬みたいですが)に辿りつくには
やはり選択肢が多いのに越したことはありません。

仕事=自分がやりたい事。
これが叶ったらこんな幸せはないと思ってます。
[ 2011/01/18 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daykoi.blog18.fc2.com/tb.php/138-b4b7c899









女性の視点で!
エルシーラブコスメティック


アダルトグッズ通販のアダルトマーケット
ホントに激安!
ホントに安心梱包



中身が判らないように
安心配送低価格!!



燃える夜
二人のためのラブグッズ



